眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2015年08月

中古貨物車の新規登録

中野です。
金曜日は、引き続き五日目の朝を福岡で迎え、お客様先への訪問。
前日と打って変わって雲の厚い空の下、福岡市内から筑前、そして筑後方面へスタートしました。

で、あるお客様先でこんな話を耳にしました。
「これからは、中古貨物車の新規登録が我々にも出来るんだ」
といった話です。

こちらのお客様曰く
「今後は、何かとやりやすくなるね!!お国も段々とだけど、柔らかくなっているよ!!」

えぇ~そうだっけ?
でも、今さらそんな話聞けませーん・・・ですね。

で、またまた調査です。
H27年6月24日公布された「道路運送車両法及び自動車検査独立行政法人の一部を改正する法律」のことでした。
(中古貨物車の新規登録は検査法人のみが受けられた。乗用車はもちろん民間で登録可能です)

小型貨物車(ワンボックス<キャブオーバー型バン>とライトバン)は、中古車の新規登録を民間整備工場で出来るようになったのです。(大型はまだ駄目です)
約5万件の該当車両があるとのことで、今後はドライバーの利便性が向上していきそうですね。


PS:月曜日からは関西方面を訪問します。
京都、滋賀から大阪そして兵庫のお客様先にお伺いします。
ぜひともウェルカメ!!でお願いいたします。

 

図柄入りのナンバープレート

中野です。
昨日は、引き続き福岡市内で四日目の朝を迎えて、お客様先を訪問。
一日遅れの台風一過?清々しい雲一つない青空の下、福岡市内から飯塚方面へスタートしました。

あるお客様先で、今後の車両法改正の動きで「図柄入りのナンバープレートの実施」について耳にしました。

そのお客様曰く、
「諸外国の車両のようなプレートが出来るんだよ!!」
「へえぇ~そうなんだ??」・・・そんな話しがあったのですね。

そこで、いつものように「図柄入りナンバープレート」について調査です。
「希望ナンバー制」の導入(H11年)、「ご当地ナンバー」の導入(H19・20年)、H26年の第二弾に続くナンバープレートの多角的活用を目的(自動車の魅力向上と地域振興および観光振興を図る事を目的とする)とした「図柄入りナンバープレート」の運用がH28年3月31日までに施行されます。
 
どんなプレートが出来るのか楽しみですね!!


マイナンバー制度

中野です。
昨日は引き続き三日目の朝を福岡で迎え、お客様先を訪問しました。
台風15号の直撃を受けた福岡県内では、至る所に被害があったようです。
被害に遭われた方々にお悔み申し上げます。

台風一過の青空の下(と言いたかったのですが、朝から小雨模様で雲の厚いお天気でした・・・)、福岡市内から飯塚と北九方面へスタートしました。

で、今回も耳にしたのが「マイナンバー制度」。
昨日と同様、このエリアのお客様先にもさまざまな営業マンの訪問や電話勧誘があるようです。
「ちょっと不審だな?」「えぇっ、何の事?」と思ったら、即当社サポートにご相談を!!

「マイナンバー法施行」に伴い、28年1月1日より国税に関する申告書等には個人番号または法人番号の記載が必要な事から、「OCR用紙 第3号様式の3」が改正されるそうです。

※永久抹消登録申請または解体届出のみを行う場合は、現状通りで変更なしとのことです。



福岡は台風で大荒れ!

中野です。
昨日は引き続き福岡市で朝を迎え、お客様先を訪問しました。
福岡県内は台風15号が直撃して朝から大荒れ!!(出勤時間帯は雨風もなく、嵐の前の静けさでした)
さっそく福岡市内から飯塚、北九方面のお客様先へのスタートです。

皆さん台風の直撃を察知?して準備万端。
シャッターを降ろして、日頃出来ない仕事をされている方や請求書を書いている方(請求書は納車毎に毎日書き、即伝システムを確立し、入金を早めましょう)等々でした。

ということで、今回“耳”にしたのは「マイナンバー」について。
「セキュリティーを強化しませんか!!」と巧みな言葉を使った営業が多くなってきたとのことで、「機器のセキュリティーチェックをします」とか「マイナンバー制度における罰則一覧を渡す」(恐怖心を植え付けるようです)等々のあらゆる手段で訪問しているようです。
そんな時は、当社サポートにご相談ください。なんらかの方向性とアドバイスをさせていただきます。


PS:日本列島への上陸は今年3回目!
8月までに3つの台風が上陸するのは2004年以来11年ぶりとのこと。。。
熊本県荒尾市に上陸して、福岡県を縦断!!福岡は台風の影響で、午前中は新幹線はもちろん、JRやバスなど公共交通機関全てがストップしました。
台風に慣れている九州の方にとっても、今回は大変だったようです。

 

福岡を訪問

中野です。
昨日は予定通り九州は福岡での朝を迎えて、お客様先を訪問。福岡市内から飯塚方面へスタートしました。
朝のうちは小雨程度でしたが、午後にかけて早くも台風の余波と思われるような雨風が徐々に強まるお天気でした。

今回は「今さら何を言うか!!このバカたれが!!」と言われそうなネタですが・・・。

それは、車販における見積書の作成のことです。
あるお客様先で「車販見積書の付属品明細の部分には、実際の点検および交換した部品、特にオイルはきっちりと入れているんだ」と言っていました。

当たり前のことですが、その当たり前をきちんと記載することで、後々のトラブルを回避(補償も兼ねている事をアピール)しているとの事でした。
(なるほど!当たり前のことをする!!なんですね)


PS:今日8/25台風直撃。。。。
台風15号は九州へ最接近(コースが外れなければ上陸の可能性)。
万全の対策をして、最小限に被害を止めたいものです。