眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2015年12月

ワンストップサービス(OSS)

中野です。
先週金曜日は、「晴れの国」岡山県は岡山市での朝を迎えて、広島市のお客様先訪問でした。
さすがです!「晴れの国」は快晴の雲一つない、真冬の空とは思えないほどスッキリ。
そんなこんなで、晴れの国から広島市へ着くなり、空模様は急変です。
午後からは雨模様の一日でした。

で、今日は「OSS」について、あるお客様との間で話があったので、ちょっと触れさせていただきます。
そこのお客様情報だと、当初平成29年1月スタートだったんですが、消費税絡みから、どうも4月スタートに先延ばし(4月もひょっとして危ういかも?との噂もあるそうです)になるとのこと。
でも、軽自動車が31年からなので、軽協会が併設されている陸自では「アナログ(従来通り)で行くのでは?そんなこんなで、事実上のスタートはもっと先延ばしになるんじゃない?」と言った話でした。
全く姿が見えないのが現実です。
どうなるんでしょうか?

PS:12/28は神奈川県のお客様先への訪問で、午後からは本社にて身辺整理(?)。
一年のほこりを落として、キレイキレイにして、良き年を迎えられますようにしまーす。
12/29(火)から翌年1/4(月)迄年末年始の休暇取得をさせていただきます。
では、皆様方も良き年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

瀬戸内にて

中野です。
昨日は高知県は高知市での朝を迎えて、愛媛県松山市そして徳島県徳島市、香川県高松市のお客様先訪問でした。
ほぼ四国一周というのは爺にとっては長旅で、疲れてしまいました。
今日は、南国高知はカラッと晴れた気持ちの良い朝を迎えることができ、そのまま最高気温17℃まで上がった超暖かい一日でした。
12月下旬での気温は10年振りだったとのことです。
 
あるお客様先で、「瀬戸内国際芸術祭2015」「期間中は、他県からのお客様が多数見えられ、活気があったんだよ!」といった話が出たんですが、この話、いつものように「えぇー、知らないよ!!」では、済ませられないので、ちょっと触れさせていただきます。
春・夏・秋に分かれてのイベントでした。
瀬戸内は古くから経済における物流交通の大動脈でしたが、近年瀬戸内の島々は人口減少と高齢化で地域活力の低下で”島の固有性”が失われて来ている状況打破と海の復権を目的としたイベントだったんです。
・・・知りませんでした。
来年の「瀬戸内国際芸術祭2016」は、春(29日間)・夏(49日間)・秋(30日間)に分かれて、会期総計108日間に及ぶイベントとして企画されておりますので、ぜひとも瀬戸内の島々へ。

ドライバーへの提案とは

中野です。
22日(月)は長野県長野市の善光寺近くで朝を迎えて、茨城県水戸市、そして栃木県宇都宮市のお客様先訪問でした。
今朝は昨晩からの雨が残り、小雨模様。
雪が降るにはあまりにも暖かすぎるお天気!!見事な虹が出ておりましたよ。

 見事な虹!!

 
そんな12月の気候から、今日は訪問する先々(長野のお客様だけでしたが。。。)のお客様先で、「今年は暖冬で・・・。」「全く雪が降らないから県内有数のスキー場は閑古鳥が鳴いている状態!」といった話が出ておりました。
県内のスキー場が閑古鳥が鳴いている状態だと、県外からのスキーヤーや観光客の減少で、この時期における色々な仕事も激減しているとのことです。
季節需要だけに頼らない、違った形での提案を”ドライバーの方々”に行う必要があります。
当社サポートにご相談いただければ、何らかの方向性が見出せるかもしれません。
少しでもお役に立てればと、精一杯お手伝いさせていただきます。

もうすぐ始まるマイナンバー

中野です。
今週は予定通り関東からのスタートです。
今日は埼玉県大宮市での朝を迎えて、大宮市から群馬県前橋市そして長野県東御市、松本市のお客様先訪問でした。
今日は朝の内はお天気も何とか持ち応えましたが、お昼頃より雨模様に。
夕方は松本市におりましたが、まだまだ「長野にも冬は来ておりません!」って、感じの一日でした。

で、今日は訪問するお客様の先々で、例の来年1月から始まる(と言っても後2週間後です)「マイナンバー」について、色んな話が出たので、ちょっとばかし触れさせていただきます。
「”マイナンバー”って、我々専業者には何か関わる事あるの?」とか「重量税の還付請求に必要と言っているけど・・・」、「取り扱いはどうしたら良いんだろう。分かるかい?」と言ったお声が出ておりました。
本当にこの先2週間で始まるんでしょうか?

今のところ聞いている情報として、「指定OCR用紙3-3」「軽自動車OCR4-3」のフォームが一部変更。マイナンバーもしくは企業番号記載項目が追加されます。

そこで、このOCRの取り扱いについての情報ですが、

①マイナンバーを取り扱う機会が発生した場合は、お客様に何故マイナンバーを取り扱うのか?どういった目的に使うのかを明確に提示した上での取り扱いとすること。
②マイナンバーは記載しなくても陸自は受け付けるらしいです。
③マイナンバーの取り扱いについて、法務省HP記載事項以外の指示書的なものは現時点で無い。
④マイナンバー記載はお客様に書いてもらった方が望ましいとの見解有り。
⑤パソコンへの入力を持って管理しない方が望ましい。

以上ですが、何だか良く分からない不明瞭な対応なんですね。

車輌整備における変化

中野です。

先週金曜日は、秋田県は秋田市での朝を迎え、市内のお客様先訪問でした。
今日は、昨日同様に「秋田もようやく冬が来た!」って、感じの寒ーい朝!
日中の気温も中々上がらずじまいで、夕方からは本格的に雪が降った一日でした。


で、今日はあるお客様先で、最近の車輌整備における異変?部品の出方に変化が出て来ているといった話題です。

「最近の車輌は、”リアーのデスクパット”の出が多くなっているんだよ」といった話なんですが、中野の常識だと「フロントが出て、リアー交換は・・・。」のはずだ。
しかし、この常識は「昔の話」とのこと。
今は4輪が全て同時に同じ様な効き具合(
こちらのお客様曰く「ABSの機能向上が要因の一つだ」という見解も。)になるようにしているため、フロントよりリアー交換が多くなった原因。
でも、
やはり理想とされていた「前後セットでの1対1交換」がようやく”日の目”を見られるようになったんですね。


PS:来週の訪問先は

今週は関東、そして中日の休み明けは、四国から中国エリアのお客様先への訪問となります。
今年も残りわずかになりましたが、最後までお客様先へのご訪問をさせていただきますので、年末のお忙しい中ではありますが、よろしくお願いします。