眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2016年02月

入庫車輌の写真撮影

中野です。
先週金曜日は三日目の朝を大阪市内で迎えました。
今日も昨日同様に寒い朝でした。
でも、日中は日差しが強く、風が無ければ・・・といった冷たいお天気の中、大阪市内より能勢町そして門真市から東大阪市内のお客様先への訪問でした。
 
今日訪問したお客様先で「入庫車輌の写真撮影について、中部陸運局管内ではやっているんだって?」といった話が出ましたので、再度(昨年7/28と8/19記事確認)その話にちょっと触れさせていただきます。
現時点ではあくまでも「指導段階(愛知県のみ)」ですが、静岡県が右に倣え(試験運用?)の状況で、残り3県は現時点では変更なしの状況です。
でも、今後の方向性は「愛知に右に倣え」となるんでしょうね?

PS:今週は東京本社への出社後、九州へ出発です。
福岡から長崎そして熊本、鹿児島のお客様先への訪問となりますので、今週も是非ぜひ、よろしくお願いします。

あっと!

中野です。

昨日は、引き続きの朝を大阪で迎えました。

今日は、昨日に比べてもっと寒い、最低気温1℃しかなかったようです。
でも、日中は日差しが強く、窓越しだと暖かい春が来たかのような。
でも、風が冷たいお天気の中、奈良県天理市から橿原市そして葛城市、五条市内のお客様先への訪問。

最近よく見かけるLINE@なんですが、今日訪問したお客様先で「最近何だかよく分からないけど、家の若いもんがやってんだよ!これ!!」という話が聞けたので、ちょっと触れてみます。
”企業向けLINE@”なんですが、もう一つのLINEと言われて、現在5,800万人以上と繋がる簡単コミニュケーションツールでした。
工場側がやらなければならないことは、まずお客様に「登録してもらう」ことから始まるようなんで、登録してもらうために「オイル半額券」等々のサービスキャンペーンをして、会員数を増やす努力が必要です。

受けられるサービス(配信数は無料プランで1,000通/月)は色々と有るようですが、まずは情報まで。


PS:LINEのユーザー数
登録ユーザー数は世界で5億6千万人を突破し、月間のアクティブユーザー数は1億7千万人と言われれているようです(2014年10月LINE社発表)

お水取り

中野です。
昨日は、中国人がわんさか!!
ここは日本なの?って感じがするくらい多かったです。
そんな、大阪で朝を迎えました。
今日は、昨日に比べて寒い!!またまた、戻り寒気です。
「ようやく春が来たのかなー」なんて言っていたのですが。
そんなお天気の中、大阪市内のお客様先への訪問。

で、今日訪問したお客様先で「昔の人はよく言ったもんだよ・・・。”お水取り”をしないと春は来ないんだ!」とのこと。
関東人の中野にはピンと来ませんでしたが。
そこで、いつものように何のこっちゃ?と、社長から情報をお聞きし、更に調査です。
奈良東大寺二月堂で行われる行事で、ハイライトは3/12に行われる(実際には3/1~3/14迄の毎日行われるとの事)”夜空焦がす籠たいまつ”(お松明け)の仏事らしいです。
一度見てみたいものです!

PS:お水取りとは?
良い日の吉方位で自然の湧水を汲み、それを飲用して吉方位のエネルギーを取り入れることを言うようです。
基本的には、指定された方位の神社(お寺さん)に決められた時間に行って、一升以上の水を貰ってそれを飲用すれば良いとのことらしいです。

一年中しめ縄

中野です。
昨日は、引き続き松阪市で二日目の朝を迎えました。
今日は、暖かい朝でした。
寒気が緩んで、いよいよ春かなーと、思いたくなる様なお天気。
でも雲は厚く重い空模様の中、松阪市から鈴鹿市そして津市内のお客様先への訪問。
 
で、今日訪問した松阪市内のお客様先々で、実は昨日からどうーも気になっていたことなんですが。
玄関先に「お正月の”注連飾り”」があるんです!!
なぜ??松の内も過ぎて、節分も過ぎたのに、なんで今頃あるんだろう?
この事実、実はお客様先で聞くまで、知りませんでした。
神話が現代まで脈々と引き継がれた風習で、一年中飾られるんだとの事でした。
昔、伊勢地を旅していた須佐之男命が、一夜の宿を提供し貧しいながら出来る限りで、もてなしした蘇民将来に、お礼として「悪疫が流行したら“蘇民将来子孫家門”と書いて門口に貼るとよい」と言い残したとのこと。
以後、この地方で正月に門口飾り、家内安全の祈りを込めた「厄除け」の門符でした。
中部および伊勢志摩エリアに風習があるようです。 

PS:三重県エリアについて
中部:津市・松阪市・多気町・明和町
伊勢志摩:伊勢市・鳥羽市・志摩市・玉城町・度合町・南伊勢町

願望の達成に欠けているものは

中野です。
昨日は予定どおり三重県は松阪市での朝を迎えました。
今日は朝からどーんよりとした雲の厚ーい朝でした。
時々お天道様の顔を垣間見ることができましたが、ほぼ曇り空の下、松阪市から多気郡そして久居市、鈴鹿市の客様先への訪問。
 
で、今日訪問したあるお客様先で、「願望の達成に何が欠けているか?」といった話が出たんですが、この話、実は色々な面で・・・と言うより発明に繋がる話なんですね。
社長ありがとうございます。
「信念を持つ」と「努力をする」
これに、「アイデアを出す」が加わると願望が達成できるとのことです。
「願望の達成」すなわち”発明”(新商品)になるとの見解でした。

20160222願望の達成に向けて

 
PS:男女別のアイディア分野
*男性:ビジネス関係/趣味関係//娯楽関係/ネーミング関係
     (比較的大きなもので、成功率は低い)
*女性:日常用品関係/育児関係/飲食関係
     (比較的小さいもので、成功率は高い)