眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2016年03月

今後の業界は?

中野です。
昨日は、ご老公様の水戸市での朝を迎えて、水戸市から餃子の町宇都宮市のお客様先への訪問でした。
 
今日訪問先のお客様から「今後の主流となる車は何だろうね?」とか「EV車はどこまで普及するんだろう?」、はたまた「トヨタが”ピストンエンジン以外のエンジン”を開発しない限り、この業界はまだまだ生き残れると思うよ」等、これからの業界について明るい話が出ました。
今後の業界はどう変化するんでしょうか?
皆様はどう思われますか?
ご意見くださいませ。

やっぱり暖冬でしたね

中野です。
昨日は、善光寺のお膝元長野市で朝を迎え、長野市から松本市そして東御市のお客様先への訪問でした。

今日訪問先のお客様から「今シーズの冬商戦はもう終わったね!」とか「あんずの開花宣言が出たんだよ。」と、春が来た話があちらこちらで聞かれました。
ちなみに、あんずは暖冬で、例年より4~5日早咲きだったとか。 
さて、今冬商戦で売れた商品は「バッテリー」で、売れなかったのは「スノータイヤとスノーブレード」。
更に細かいことを言うと「ウオッシャー液」も出なかったとのことでした。
良かったことは「雪掻きが少なくて楽だったんだ。」
やはり、今年は暖冬だったんですね。

PS:あんずの里(姫が愛したあんずの花)
千曲市の「森」と「倉科」の両地区で開催されます。
地元では、あんずの花が開花すると千曲市に本格的な春が来た便りだとされているそう。
この”あんずの花”の原木は元禄時代、伊予宇和島藩主・伊達宗利公の息女、豊姫が、第三代松代藩主・真田幸道公に輿入れの際に、故郷を懐かしみ持ち込んだ苗だとされています。

軽自動車には軽油?!

中野です。
昨日は予定通り埼玉県さいたま市で、真に花冷え!!の、ちょっと寒い朝でした。
今日は、さいたま市から群馬県前橋市、そしてまた、さいたま市のお客様先への訪問でした。
 
今日訪問先のお客様から、またまた、「えぇー!そんな事ってあるんですか??????」と、驚く話を聞きました。
なんと、車輌への給油時における燃料種類間違いの話でした。
セルフスタンドで「軽自動車には軽油が適しているんだ」と、思って軽油を注いでしまうドライバーがいるとのこと。
確かに軽自動車ですから、軽油。
いやいや、違いますから!
そんなわけで「燃料の種類間違いでのエンジン故障での修理がここ最近多いんだ」とのことでした。
こんな所にも、”車離れ”そして”車に興味が無い””車に魅力を感じない”という背景があるんでしょうかね。
分かっていても「ついうっかり」ということもありますので、くれぐれも間違えないように給油してくださいませ。

より精度の高い修正が必要になってきます

中野です。
先週金曜日は広島市で朝を迎え、一番で東京本社へ一旦戻り、それから千葉県茂原市のお客様先への訪問でした。
 
今日訪問先のお客様から”ある情報”をいただきました。
さて、何でしょうか?
今後の車体整備における設備の話でした。
「今後の修理には”修正機”が必需品になってくるらしい」また「レーザー測定器も併せて必要とされる」との情報話でした。
「なぜです?先進安全自動車の普及で事故は激減し、大破による修理も減るのでは?」と、問いかけるると、「その先進安全自動車の普及が要因らしい。ゆがみがあると正常に作動しないため、より精度の高い修正が必要となるためなんだよ!!」との回答でした。
これからますます、設備投資が不可欠となっていくんですね。

PS:今週は埼玉県大宮市からのスタートとなり、群馬から長野そして茨城、栃木、週末は北陸3県へお客様訪問となります。
年度末で大変お忙しいところ大変恐縮ですが、またまた今週もよろしくお願いします。

憧れの○○航路

中野です。
昨日はピーカンとまではいかなかったものの、きれいな青空!
でも風はひんやりとし、ちょっと肌寒いお天気の山口県岩国市で朝を迎えて1日のスタートです。

ここ岩国でも桜を見ながら広島県大竹市そして広島市のお客様先への訪問でした。
満開の錦帯橋は絶景ですよ!見頃は月末位のようです。
今回訪問させていただいたお客様先で「広島の五日市港にもクイーンエリザベス号が停泊しているんだよ!」という話題が。
「一度で良いから乗ってみたいもんだ。」「3泊四日位だと1人あたり5万円くらいで乗船できるらしいよ。でも188日間の世界一周だとお1人様2千万です!!」と、憧れの豪華客船の話題で盛り上がった訪問でした。