眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2016年08月

個人賠償保険について

中野です。
昨日は引き続き大分県は大分市で朝を迎えました。
久し振りに朝からピーカンの気持ち良い青空!
カラッと晴れたお天気が一日続いた中、大分市内から一気に日田市そして中津市、由布市のお客様先への訪問。
 
今日訪問先のお客様から「個人賠償保険の加入促進を行っているんだ」といった話が。
この「個人賠償保険」、年間の掛け金はぐっと安くて高くても2千円とお得な保険ですが、落とし穴があるのでお気を付けてくださいとのこと。
落とし穴とは「自転車での単独事故は保険がおりない損保が存在する」との事で、最近の健康ブームで自転車を使用する機会が多い人は「自転車保険」を考慮した方がお得だとの事でした。

秋の足音

中野です。
昨日は予定通り大分県は国東市からの1週間のスタートでした。
台風の影響なのか雨が降ったり止んだりのぐずついた、ムシムシしたお天気が一日続いた中、杵築市から豊後高田市そして宇佐市、別府市内のお客様先への訪問。
 
大分のお天気ですが、「ここ一ヶ月全く雨が降ってなくて困っていた」そうで、昨日から降った「今回の雨は恵みの雨」だったとのことでした。
と言うのは「稲は今が一番水を欲しがる重要な時期」だからこそ、今回の雨は恵みの雨だったんですね。
言われて見ると、いつの間にか田んぼの稲穂が頭を垂れていました。
もうそこには秋が来ていたんですね。

台風10号

中野です。
先週金曜日は2日目の長野市で朝を迎えました。
暑い、ムシムシしたお天気が一日続いた中、長野市内から安曇野市内のお客様先への訪問でした。

訪問先のお客様から「来週あたりは台風10号が気になるよね?」との話が。
前回の9号の影響は南信エリアでは、中央高速道路が冠水し佐久エリアは大荒れ等、それはそれは大変だったとのことで、「前回の二の舞にならなければ良いんだけど」という心配。
また、台風直撃予想が出ておりますので、関東における広範囲の皆様、どうぞお気を付けてくださいませ。

PS:今週は本当に非常に久し振りの大分市から1週間のスタートとなります。
大分県内のお客様先へ訪問いたしますので、今週も引き続きよろしくお願いします。

入庫促進のヒント

中野です。
昨日は善光寺のお膝元長野市からのスタート。
ここも台風通過後における台風一過はどこへ?
スッキリと晴れたお天気が中々見れずじまい。
今日も重い雲が一面に広がり、けれど暑くムシムシしたお天気が一日続いた中、長野市内から飯田市内そして松本市内のお客様先への訪問。
 
今日訪問先のお客様から「最近の車輌における故障箇所が、今までとは違ってきているんだ!」とか「なぜか5年くらい経過すると壊れるんだよね」という話題が。
こちらのお客様曰く「車歴管理をきっちりとするのは勿論だが、交換した部品はドライバーに見えるようにしている」とのことでした。
ここにも入庫促進のヒントがありました。
いつもありがとうございます。

安全第一

中野です。
昨日は引き続き静岡市からのスタートとなり、静岡市内から牧之原市そして掛川市、袋井市内のお客様先への訪問。
 
今日訪問先工場で、「2回目(5年目)の車検保有率が下がっているんだ」といった話がでて。
対策はどうなのかな?と思い、この話に注目!!
こちらのお客様曰く「ディーラーさんの統計上(各メーカーほぼ同様)から、2回目の車検受検率が30~多くて40%しかないんだ。どこへ流れているのかと言えば、安さだけのユーザー代行」だとの事。
そこでDMはもちろん、テレコールを後追い機能を使って「6・12検を推奨して、車検時における費用を分散させ、車検費用は決して高くないんだ!」それと「安全にお金を掛けてください!」と、言い続けているんだとのこと。
お見事です!
頭が下がります!!