眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2016年09月

20年50万キロ乗れる整備

中野です。
昨日は久し振りの鳥取市から一日のスタート。
昨晩からの強雨が若干残って、朝からしとしと雨の中を市内から島根県松江市、そして米子市のお客様先への訪問。
訪問先のお客様から「20年50万キロ乗れる整備を提案しているんだ!」とのお話が。
「ええっ!?」
こちらのお客様曰く「現在の車齢は平均で8.29年。当然15年以上乗られるお客様も多く存在するし、今の車輌は十分耐久性があるから、20年乗れるだけの整備を提案しているんだ」とのことでした。
やはり「20年50万キロの整備」をする以上、お客様の履歴管理はもちろん「タジマのシステムを重宝しているよ!」と、満足気なお言葉もいただきました。
今後とも、一新多助をよろしくお願いします。

フィッシング詐欺

中野です。
昨日は岐阜県高山市から1日をスタートさせ、市内から岐阜市内のお客様先への訪問。

今日訪問先のお客様からも、またまた深刻な話が。
ここのとこ騒がれている「フィッシング詐欺」について、実際に起こった話が出ました。
こちらのお客様曰く「法人は昨年と比較して1億少ないが、個人客を狙ったのが増えているんだ!」とのことで、実際にこちらの客様の”お客様”が被害に遭われたとのことでした。
個人客がターゲットになっている原因は、やはりセキュリティ対策の甘さ。
セキュリティ対策についても、弊社のサポートにお気軽にお問い合わせください。

咳をするときは

中野です。
昨日は福井市からの一日のスタートで、市内から金沢市へそして富山市へと北陸三県のお客様先への訪問でした。
 
訪問先のお客様から「物売りをする人間(営業マン)が咳をする時は、ほぼ真剣に話を聞くようにしているんだ!」とお話を伺いました。
いつものごとく「え?」
こちらのお客様曰く「緊張状態で咳が出るんだ!」とのことで、物事を真剣に話したい、聞いて欲しい!という訴えみたいなのがあるためと、言われているとのことでした。
色んな人間の見方、捉え方があるんですね。
社長、勉強になりました。

現状打破

中野です。
昨日は予定どおり、にゃごや(名古屋です)から1週間のスタート。
名古屋市から三重県津市内のお客様先への訪問でした。

訪問先のお客様からも、またまた深刻な話が。
「設備投資して20数年(車体整備の絶好調なる時期から?)。設備の老朽化が進んでいるんだ。」と、今日も刻々と進む設備の老朽化に伴った設備投資をするかしないかという話が。
こちらのお客様曰く「ここで設備投資すれば、必ず他社との差別化が図れるんだ!」とのこと。
「厳しい、厳しい!と言って現状維持だと負け組になってしまうんだ」ともおっしゃっていました。
現実は難しいですが、打破する道もあるようですね。

冬の自由情報活用

中野です。
先週金曜日は、もう冬が来たかのような札幌市からのスタート。
一日中ちょっと寒い中、市内のお客様先への訪問でした。
 
訪問先のお客様から「そろそろ冬支度を。」との話があちらこちらで聞かれました。
あるお客様先で「スタッドレスタイヤとワイパー交換の案内を、一新多助の自由項目を使って、ピンポイントでお客様に合わせて送っているんだ」とのお話をうかがいました。
ここにもありました!「有効的な自由情報の利用方法」
今回は、ほんの一例でしたが、弊社サポートにお気軽にお問い合わせください。
各地の成功事例のご紹介ができると思います。

PS:今週は名古屋市から1週間のスタートです。
市内から中部エリア(三重県、北陸3県、岐阜県)、そして山陰エリア(鳥取、島根)のお客様先への訪問となります。
今週も引き続きよろしくお願いします。