眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2017年04月

生き残り策

中野です。
先週は東京本社へ出社してから都内のお客様先への訪問で1週間のスタート。
夕方には飛騨高山へ移動で、翌日から高山市内から三重、愛知そして静岡のお客様へ訪問でした。
先週は、「ようやく春が来たー!」と言うことができた陽気。
しばらくコートも手放すことができた暖かい1週間でした。
 
先週訪問したお客様先で「高度化する整備技術に対応して行くのが難しい」とか「ディーラーに全てを持って行かれてしまっているんだ。」という、話が。
しかし、こちらのお客様はマイナスな発言はなく「自分ができることから手を付けて行けば良いんだ!」とか「仕組みを”システム化”しながら、新たなビジネス(顧客へのサービス向上に向けた)の試行・・・、手っ取り早いのは”洗車”もあるし”車体プリント”もあるし、色々と考えられるんだ!」と力強い言葉が!
また、「こんなことも身の丈に合ったことをやって行くのが”生き残り策”だ!」と、力強くおっしゃっていました。

PS:今週は東京から、都内のお客様先へ訪問後、夕方には札幌へ移動して、明日からは北海道エリアのお客様先へ。
札幌から旭川そして帯広のお客様先への訪問となりますので、今週もよろしくお願いします。

OSSのこと

中野です。
先週は鹿島神宮で朝を迎えて1週間のスタート。
つくば、水戸から群馬そして埼玉、山梨、栃木、千葉、神奈川のお客様先へ訪問でした。
今年の桜は花持ちが良く、雨で花見ができなかった方もかろうじて週末にできたでではないでしょうか?

先週訪問したあるお客様先で「4月から”OSSスタート”したとのことなんだが、まだ様子見?」とか「周りが参加してからだね…。」という話が。
近い将来のことを考えれば「やはり今回のOSSシステムに乗って行かないとまずい!」と、あるお客様がおっしゃっていました。
また「旧態依然とした仕組みを”システム化”して行けば、今回のOSSだって導入できる筈だ」とのことでした。
専業工場の生き残り策がここにもありました!

PS:今週は東京から、都内のお客様先へ訪問。
夕方には飛騨高山へ移動して、明日からは岐阜、三重、愛知そして静岡と中部圏エリアのお客様先への訪問となりますので、今週もよろしくお願いします。

続・専業工場の生き残り策

中野です。
先週は東京本社からスタート。
夕刻には大阪へ移動して明日から大阪府内そして和歌山、京都、奈良、滋賀のお客様先へ訪問でした。

桜も満開になり各地で花見客でごった返した1週間でしたが、ところにより寒の戻りが。
朝夕はまだまだ寒い!言っておりました。
 
お客様先で「あるメーカーの今後の業界における支援策」という話が。
ここにも「専業工場の生き残り策」があったんです。
「現状での専業工場での高齢化と人の確保が難しく、受けたい仕事も受けられない!そんな状況下の中で、メーカーの支援(人、物、金の)が入り、より”幅広い顧客の確保”と”工場の延命”」の支援策が計画されているとのことでした。
高齢化して作業が困難な状況になっているので、「今までの旧態依然とした仕組みを”システム化”して行く事が必須」だとのこと。
専業工場の生き残り策がここにも有りました!

PS:今週は茨城から。
鹿島アントラーズの本拠地!現在J1・3位の勢いを借りて1週間のスタート。
茨城から群馬、山梨、千葉そして横浜エリアのお客様先への訪問となりますので、今週もよろしくお願いします。

旧態依然とした仕組みを変えなくては

中野です。
先週は、東京本社から夕刻には高知へ移動し、翌日から四国4県をぐるっと廻ってから、中国5県のお客様先へ訪問でした。
 
ここの所、寒の戻りがあり、「寒い!さぶーい!」と言っていましたが、春はもう来ていました!
えぇー!もう、作っているんだ!
さて、何を?
正解は「苗代を作っている」でした!
 
さて、先週訪問したお客様先で「今の時期だからこそ”協業化”をすべきだ!」との話がありました。
えぇーえー今更ですか?
”何故この時期にですか?”と、問い掛けると「今の時代だからこそ協業化し車検を合理化し、専業者はクイックのみをこなせば良いんだ」とのこと。
何故か?
それは「専業工場での人の確保が難しいのと、高齢化して作業が困難な状況になっているので、”車検は協業で!簡単なクイックは専業で”と言った構図を作る事が今後の生き延び策だ!」という話でした。
ただし、この話には条件が!
「今までの旧態依然とした仕組みを”入庫から出庫までの工程をシステム化”して行くこと」が必須だとのこと。
専業工場の生き残り策がここにも有りました!

PS:今週は東京本社から、夕方には大阪へ移動して明日から近畿圏6県エリアのお客様先への訪問となりますので、今週もよろしくお願いします。