眞田の眼

株式会社タジマのお客様担当(カスタマーリレーション推進担当)の眞田敬彦が、全国地のタジマユーザーとの出会いを綴る「お客様訪問記」です。 私・眞田の眼に映ったお客様をご紹介しています。

2017年06月

高齢のドライバー

眞田です。先週は、九州地方全域を周ってきました。
長崎県多比良港から熊本県長洲港へ向かう有明フェリーに乗船したのですが
(所要45分、4m以下2,020円とコスパ抜群です)
梅雨らしい天気が続き、楽しみにしていた雲仙や阿蘇の景色は見れませんでした。

さて、先週は有名芸能人による交通事故のニュースが話題になり、
中には、自分自身で運転するのが意外な(?)、大物歌手の名前もありました。

事故といえば、日本は今、超高齢社会に突入するということで、
高齢ドライバーによる事故リスクの問題が、様々なメディアで取り上げられており、
各地域の警察本部・JAF・自動車メーカー等も高齢ドライバー講習を実施しているようです。
私自身も50代後半となり、高齢と言われる年齢に差し掛かっておりますが、
夕方以降の時間帯は視力が落ちたり、なんとなく反応が鈍かったりするような気がします。
長年、車の運転をしていますが、過信は禁物ですね。

今週は、中国・四国地方にお伺いして、多くの客様とお会いさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします。

「ケンとメリーの木」

眞田です。先週は、北陸地方を訪問した後、13日に日本自動車車体整備協同組合連合会・表彰式に参加しました。昨今の自動車の技術的な進歩や要員確保の問題等山積している鈑金業界ですが、大変な力強さを感じました。
 さて、その後は北海道に移動し美瑛町を走行中に「ケンとメリーの木」の看板発見。すぐ近くなので行ってみました。大きなポプラの木です。50代以上の方には青春時代がよみがえるあのCMの撮影現場です。Buzzの「愛と風のように」のメロディーに乗って男女のモデルさんが1972年新発売のブルーメタリックの車で日本中をドライブしているCMです。あいにくの雨模様で日本一美しい町「美瑛」の景色はぼやけていますが「ケンとメリーの木」のご紹介でした。
今週は、九州地方にお伺いします。よろしくお願いいたします。

「中野の眼」から「眞田の眼」へ

今週からこのコーナーを担当させていただく眞田です。
よろしくお願いいたします。

少し、自己紹介をさせていただきます。
生年月日は1960年10月20日のてんびん座で、血液型はA型。
出身は東京です。
現在は埼玉で、妻と大学生の娘と三人暮らしをしています。
趣味は、フライフィッシング、読書(時代小説が中心)、料理(和洋中なんでも)。
お酒は、ほんの少し嗜む程度(?)です。

今後、全国各地のお客様へお伺いし、私、眞田の眼を通して得た様々な情報を
本ブログで紹介してまいります。
どうぞご期待ください。

PS:今週は北陸からスタート。その後は北海道へ移動して、多くのお客様とお会いさせていただく予定です。よろしくお願いいたします。

整備の大切さとコミュニケーション

中野です。
先週は札幌から1週間のスタート。北海道も暑い日が続きました。
全国的に暑くなったと思うと寒くなったりで、体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
体調管理にはくれぐれもご注意ください!

先週訪問したお客様先で、下の写真の看板が目に留まりました。
お話を伺ったところ、
「車齢19年まで乗れるような整備は勿論、点検管理をお勧めしているんだ。安全に定価は無いからね!」と、熱いお言葉をいただきました。
また、水物(オイル・LLC)の定期交換の必要性について、「24時間風呂のお湯を替えずに1週間入れますか?」と例え話で説明されているそうですが、そのような話をするためにも「お客様とのコミニュケーションがどれだけできているかが重要」とのこと。
これも、これから専業工場が進むべき道の一つであると感じました。

20170605安全に定価無_改

PS:今週は宇都宮から1週間のスタート。
夕方には岡山に移動して、明日から岡山・大阪・名古屋へ、その後は埼玉・千葉・茨城エリアのお客様先への訪問となりますので、今週もよろしくお願いします。